今日を摘む

ハガキでは間に合わないときの手紙ばこ。

実働48時間! 台中旅行2泊3日 タクシー代へん

今回は2泊3日(実質48時間)で使用したタクシーの料金についてです。
日本ではタクシーはセレブの乗り物(地方住みだと特に)ですが、台湾では立派な交通手段の一つです。

 


私も日本でのパラダイム「タクシー=高い」にずっと捕らわれいて、訪台3回目くらいまではタクシーをあまり利用していませんでした。
しかし、勇気を出して利用してみたらその便利さに開眼。

 


重い荷物を持っているときや少し遠い場所など、バスや電車を利用するより早く正確に楽に到着します。

 

 


※もちろん、深夜に女性一人での利用など、避けるべきシチュエーションはあります。
 また、タクシードライバーさんは基本的に親切な人が多いですが、そうでない人もいます。


 私も一度だけ悪質なドライバーに遭遇したことがあります。
 台北市内から桃園空港へ向かう途中で勝手に高速道路を降りられました。
 そのときは友人が大声で「Stop!!」と叫んで停止させ、別のタクシーに乗り換えました。

 

 


2泊3日(48時間)のタクシー料金内訳


一日目
 ・高鐵台中駅 → ホテル(亜緻大飯店) 350
 ・ホテル   → 逢甲夜市       130
 ・逢甲夜市  → ホテル        130


二日目
 ・ホテル   → 台中駅        130
 ・彰化駅   → 鹿港老街       300
 ・鹿港老街  → 彰化駅(セブンで呼び出し)
                     355
 ・台中駅   → ホテル        130
 ・ホテル   → 台中駅        130
 ・台中駅   → ホテル        130


三日目
 ・ホテル   → 第二市場       100
 ・第二市場  → カルフール太魯閣モール店
                     120
 ・カルフール太魯閣モール店
               → ホテル 150
 ・ホテル   → 高鐵台中駅      300

 


三日間合計       2,405元(約8,800円)

 

 


今回、駅とホテルが離れており、毎回タクシーを利用したので若干高めでした。

 


タクシー利用の注意点!


1.シートベルトは絶対!
  台湾では後部座席のシートベルト着用が義務化されています。
  してないと罰金(結構高額)なので注意!


2.100元札や小銭を用意しておこう!
  1,000元札だとおつりがないことも…。
  グループ旅行の際はタクシー用のお財布を用意して、そこに10元玉や100元札をまとめておくとベター!
  悠々カーが使えるタクシーもありますが、使えない機体もあるので特に!


3.マイナーな場所は地図アプリで!
  日本より中高齢者の方のITなじみ率が高い台湾。
  地図アプリで表示してスマホを渡せば、ドライバーさんが自分でスマホを拡大縮小して、「はいはい、ここね」って感じで理解してくれます。

 

 


「…それでも異国の地でのタクシーはちょっと不安……」という方に


地図アプリで自分の位置を追跡しよう!


Wi-Fiもしくは海外SIM必須ですが、不安なときはタクシーがちゃんと目的地へ向かっているか、地図アプリで追跡すると安心です。
もし見当違いな方向へ進んでいたらすぐに気付けるし、ガイドブックと見比べながら「今通っているのが○○通りかー!」という確認もできます。
今後の街歩きの参考にもなるのでおすすめです。

 

 


旅は最も「Time is Money!!」な瞬間。
あらかじめ「1万円分は交通費」と設定して、便利に使い倒すのも一つの手段です。

では、素敵な台湾旅行を!