今日を摘む

ハガキでは間に合わないときの手紙ばこ。

2020年4月度前半食費決算

4月15日まで
 ・スーパー   11,674円
 ・コンビニ     1,950円
 ・外食       3,204円


   合計    16,828円

 


バイトを後先考えずに入れまくってしまったため、気分転換のおやつを買ったりお昼に外食したりケーキを買ったりと、やや多めになってしまった。


お昼のお弁当もできるだけ作ってはいるけれど、朝起きれなくて作れないこともある。
こんなときでも開いてくれているレストランの方々には頭が下がります。


不要不急の外出とはいうけれど、どのお店も仕事もその瞬間に必要だからあるんですよね。

 

 


今回、初歩的なミスでボールペンの替え芯セットが家にあるのを忘れて、再度4本セットを買ってしまった。


また、「めっちゃお腹すいたー!お昼-!」とダッシュで帰宅したら、あると思っていた冷凍ご飯が実はなかった……ということもありました。
ほぼ毎日作っているパンも、パスタやそうめんも切らしており、しぶしぶコンビニでカップ麺を買いました。
くっ……コンビニで買うと高いのに!


家の在庫管理は確実に!

 

 


在庫と言えば最近品薄な物として、


・スプレー系のもの
・シリコン製品(無印など)
・にんじん


がありますね。


パンの乾燥防止に使う霧吹きを探して方々の100均を練り歩いたのに、どこも売り切れ。
シリコン製品は緊急事態宣言の直前に無印に駆け込んだら、売り切れ。
タマネギもピーマンもそこまで値上がりしていないのに、なぜかにんじんだけお高くなっている。

 


スプレー系やシリコンは輸入が止まっているからだとして、にんじんは何でだろう?
旬を過ぎたから?


謎である。

 

 

最近、ホシノ天然酵母を生種から起こしてパンを焼きました。

無印のジャム用シリコンスプーンがあれば、天然酵母の計量をするのに便利かな、と思ったのですが普通のスプーンでも問題なかったです。

 

 

天然酵母で作ったパンって、本当にふわっふわですよねー!

あと、今まで全く分からなかったのですが、天然酵母のパンを食べた後、白神こだま酵母で作ったパンを食べてはじめて、白神こだま酵母の独特の香りが分かりました。

 

もともと「白神こだま酵母には独特の香りがある」と言われているのですが、天然酵母で作ったパンを食べるまでは私の舌では感じとれなかったのです。

……白神こだま酵母、確かに自然っぽい香りがする。

(うまく言語化できないけど、森? 木?)

 

うむ、色んなものを食べて味蕾を鍛えていかねば!

(いや、香りだから鼻かも?)