今日を摘む

ハガキでは間に合わないときの手紙ばこ。

さくらいさんのフーシーに会うために早朝ののぞみに飛び乗った話。

少し前に「試着室で思い出したら、本気の恋だと思う」っていうタイトルの書籍がありましたね。
私は今「預金残高がゼロになったら、本気の恋だと思う」を体現しています。
(映画と薄い本とスーベーレーン様のせいです)


f:id:ZenCarpeDiem:20210219083459j:image


f:id:ZenCarpeDiem:20210219083551j:image

さくらいさんフーシーとの突然の別れから早三週間。
このまま終わるのは嫌だという気持ちとタイミングが重なったため、前日決行で早朝ののぞみに飛び乗ってきました。

 

再会の場所はチネチッタに決定。
以前、ここで幼女戦記を見たとき『Los! Los! Los!』の音質にぶったまげました。
なにこれ? もう別の曲やん!! っていうくらい衝撃を受けました。
(メガホンの音質がまじやべかったんです!!)

 

ちょうど岩浪美和音響監督のインタビュー付きの回でした。
岩浪監督曰く、ここ(チネチッタ)のスピーカーにはトレーラーのタイヤくらいの大きさのが入っている…らしいんですよね。


記憶が曖昧すぎて「トレーラーのタイヤ」というワードしか覚えてないんですが。

(あと、幼女戦記の納期が大ピンチ! って話をされてた
公開一週間になっても完成してなかったらしい)


やはり、バチバチに調整された音は最高ですね……!

 

私のホームであるミッドランドも9.1chの絶対領界音域だったのですが、違いも大きくありました。

 

まず、風の「ブォンッ!!」て感じの音が凄い。
ちょうちょのキラキラ音がすごく粒だっててキレイ。
冒頭の雨のシーン、シャオヘイが箱に隠れたとき、ちゃんとくぐもった音になってた。
(シャオヘイが聞いてる音だ!ってなりました)
あと、銃撃音やパリーン音の鋭さがより強調されてる感じがしました。

 

高音質って聞くとつい低音ばっかり聞いちゃうけど、高音もいいね!


ただ、セリフに関してはやや聞き取りにくいと感じる部分がありました。
息の音というか、その場にいる雰囲気を演出しているのか、私は少しノイジーに感じました。

 

そしてはじまるフーシー語り

久々にさくらいさんのフーシーが聞けて耳が幸せでした…。
三週間ぶりの吹替だったので、脳内のイメージがさくらいさんご本人に近付いてしまっていたのか、
「あれ? フーシーって結構声抑え目で渋めな感じ??」
ってびっくりしました。

 

脳内ではもっと穏やかなイメージになってた。
あれ? フーシーはプリンセスでお嬢さまで、笑うと犬歯がチラっと見えてかわいいんじゃなかったっけ??
(落ち着いて。それはオタクという祈り子たちが見てる夢やで!
 エボンのたまものなんやで!)

 

シャオヘイとの邂逅シーンといい、落ち着いた低めの声からは「冷静で揺るがない」というイメージも感じました。
渋めのフーシーもかっこいいな!!


フーシーのセリフは字面だけ見たらハートフルなものが多いと思うんですよね。
「今日からここが君の家だ」とか。
でも、決してオーバーな感情は入っていない。
つとめて冷静である。


…その冷静さがムゲンさまとのバトルで崩れていくんだよなあ。
「ここはオレのものだ!」とか、
「ぶっころ!」とか。

 

……ああそうか。
私はフーシーのそこに落ちたのか。

 

フーシーの感情っていうのはフーシーの本音で、願いで、最後には取り繕うこともできなくなって。
その剥き出しの感情と叫びに、私はノックアウトされたんだろうな。

 

フーシーの感情があらわになるきっかけはシャオヘイとの会話なのだろう。
そして、迷い(良心)との訣別のシーンでもある。


あとUnityめっちゃいい……!
すき…!
だって「独りよがりの声が邪魔してる」んだよ!?
「それでもここにいたいと胸が叫んでる」んだぜ!?
あのシーン出すの反則だって!

 

たった今気づいたこと

「今日からここが君の家だ」の前の、

「ここで暮らさないか」「嫌か?」

あたりのセリフ。


…もしかして、フーシーが冷静なわけではなくて、

”無理やり冷静さをよそおって”

しゃべってたりする??

 

だってだって、シャオヘイが「そんなことない!」っていったあとの
「今日からここが君の家だ」っていうセリフには小さじ一杯くらいのお茶目が入ってるじゃないですか。
(最後、語尾がちょっと優しくなるというか)

 

シャオヘイを仲間に引き入れなくてはならない。
しかし、計画のことを悟られてはいけない。

 

その緊張がフーシーの声を低いものにさせた。
ならば、「今日からここが君の家だ」というセリフの最後ににじみ出た感情はフーシーの安堵を示しているのでは?

 

…え、ちょ、ちょっと待って。
さくらいさんワンセンテンスに情報量つめこみすぎなんだけど。
脳も耳も処理が追いつかないんですけど!??

 

ー・-・-・-

 

ついに味噌カツ県では字幕もラストになってしまいました。
中国語フーシーのあの消え入るようなドウィブチーよ…。

 

まあ、なんだかんだまた行きそうですけどね。
毎回新幹線はキツイので、高速バスとか…!
は! 三月になったら青春18きっぷもあるぞ!

 

…あと、ミッドランドもシネマテークさんも…、いつでも、再上映していいんだからね!
できる限り……行くんだからね!!

 

しっかし、もう何回も文章にまとめているのに、フーシーに関しては尽きることがありませんね。
マジ、あと10年くらいフーシーフーシー言ってそうで怖いです。
10年後も「フーシーがさあ…」とか言ってたら愈史郎っつって笑ってくれな。


フーシーの好きなところはたくさんあるけれど、私は残像のようにちらりと見えるフーシーのキメ顔が一番好きです。
(離島バトルのとことか、ビルから飛び降りて上空を確認した後とか)


フーシー、君は常にまなじりを決しているんだね。
もっと微笑んでくれても、いいんやで!
うぅ……頼む、君の笑顔が見たいんだよフーシー!!


f:id:ZenCarpeDiem:20210219083518j:image


f:id:ZenCarpeDiem:20210219083532j:image