せんせいのなつやすみ。4日目
学校は非ペーパーレス社会。
紙の海に溺れないよう、バタ足でしのぐ毎日なのです。
〈紙々との闘い〉
私の場合、
①モノの場所を決める
②ラベリング&ファイリング
③いらないと思ったら捨てる(紙以外)
この3つをポイントに紙や物を整理しています。
①モノの場所を決める
まず、机の引き出しに入れるものを決めます。
私の職員室デスクはこんな感じ。
紙類は机の上・左の引き出し・右側一番上の引き出し、この三箇所にしかいれません。
「あれ? あの資料どこだっけ??」となった場合、この三箇所を探せば見つかる仕組みです。
もし見つからなかったら、こっそり校内LANでデータベースを検索して該当資料を印刷し直します。
②ラベリング&ファイリング
クリアファイルにラベルをつけて、資料ごとにまとめます。
(ラベルはマスキングテープを貼って、油性ペンで書
きます)
職員会議の資料や研修資料など、通年を通して使いそうなもの、量が多そうなものは2穴ファイルにどんどこ綴じていきます。
そして、ここでもラベリングです。
付箋をつかい、「いつの資料か?」というのが分かるようにしておきます。
あと、職員会議の資料は、
「もう7月だし、4月の資料は捨てちゃおう!」と、いうのはやめましょう。
いやマジで。
成績関係のものなど、通年を通して使うものもこっそりまぎれています。
会議資料については、1年分は保存していたほうがいいです。
来年、いきなり「○○の行事を担当してもらうから、資料よろしくね!」ってなるかもしれません。
前年度の担当者が移動してしまったら、資料だけが頼りです。
③いらないと思ったら捨てる(紙以外)
机の中にいつの間にか増えているボールペンや付箋…。
いらないと思ったら捨てましょう。
もしくは、職員室の文具箱に寄付しましょう。
特に、私みたいに文具に並々ならぬこだわりがある人。
そういう人は自分が使いたいと思ったもの以外、基本使いません。
「新品だし、もったいないなあ……」
そう思ったときこそ、自分の心に聞いてみましょう。
そのボールペン、使うと思う? と。
私、SARASAの0.4以外使わないな。
みたいな。
自分の好みから外れたものは迅速に処分しましょう。
ー・ー・ー・ー
片付けの方法はこんまりさんのときめきメソッドをはじめ、様々なものが出ていますよね。
私のおすすめはこちらです。
著者のなぎまゆさんはズボラ&オタクなので、私も共感するところが多かったです。
なぎまゆさんが発信するメッセージとして、
「モノをもつということは、それを管理するということだ」
というものがあります。
多くのモノを持てば、それを管理する手間も多くなります。
あなたはどうですか?
私は管理能力は低いほうです。
自分の持ち物を把握したりメンテナンスしたり、そういうのがめんどくさいタイプです。
それを私は持っているか?
持っているならどこにしまってあるのか?
そういうことがパッと分かる程度のモノしか、私は持てないんですよね。
ま、これも向き不向きです。
自分にちょうどいい方法を見つけて、非ペーパーレス社会の海を泳いでいきましょう!