ノートテイカーとノートのゆくえ。
せんせいのなつやすみ。24日目
耳が聞こえない(聞こえにくい)聴覚障害。
彼らが健常者と同じように授業を受らけれるよう、情報取得のアシストをするノートテイカー(要約筆記者)。
現在は聴覚障害のアシストがメインですが、この、
「ノート筆記を代替してくれる」
という存在はこれから増えるのではないかと思います。
というか、
「授業を聴いてノートをとる」
という行為そのものがなくなっていくのではないかと思います。
すでに、パワポ資料を先んじて聴衆に渡すのは当たり前になっています。
私自身がノート点検に意味を見いだせなかった、という経験もあります。
何が言いたいかというと、
「ノートをとる、という行為は勉強ではない」
ってことです。
授業を聴いて、メモをとる。
それはとても大切なことです。
でも、「ノートをとること」はあくまで情報収集です。
勉強の前段階にすぎません。
もちろん、学校で黒板を写すこと(≒ まとめられた情報を自分のノートに写し、まとめ方をまねぶこと)は無駄ではありません。
全ては真似から始まります。
重要なのは、学校で行っている「授業を聴いてノートをとる」という行為はあくまで情報収集力を鍛えるものであり、勉強のための技術を磨いているだけであると自覚することです。
学校での”まなび”は”まねび”であり、勉強ではない。
習ったことを出発点にして、そこから先へ進むこと。
自分で考えて、新たに吸収していくこと。
そこまで行ってはじめて、
「ノートを”使う”」
ことができる。
そんなふうに思います。
【参考書籍・サイト】
・札幌学院大学ノートテイクボランティアホームページ