今日を摘む

ハガキでは間に合わないときの手紙ばこ。

沈黙の春

せんせいのなつやすみ。38日目


f:id:ZenCarpeDiem:20210828003218j:image

ちなみに、私は『沈黙の春』は未読です。
(雰囲気だけ借りました)

7,8月と三回ほど、大阪に映画遠征に行ってきました。
その時思ったことです。

私が旅行で一番楽しみにしているのが、ホテルの朝食ブッフェです。
小学生のときに家族旅行でANA系列のホテルに泊まったときから、 旅行=ホテルの朝めし!! というくらい魂に刻まれているのです。

今回ももちろん、ホテル三ヶ所全てに朝食をつけました。
今回泊まったホテルはこちら。
(ホテルの朝食も好きだけど、大浴場も好きなのです✨)

・ホテル阪神大阪
大阪駅より一駅、福島駅の目の前。
なんと部屋のお風呂の蛇口から温泉が出る!
(一応サウナもあるけれど、20時までなので間に合わず)
朝食は定食スタイルでした。
すぐ近くにミスドとか、たい焼き屋さんがある!

・ホテルモントレ ル・フレール大阪
大阪駅より南へ徒歩10分。
大浴場は24時くらいまでやってました。
朝食の食パンがまじ美味い。感動した。

・ホテルインターゲート大阪 梅田
2021年4月オープン!
大阪駅から西梅田側に徒歩10分。
大浴場あり。ここも24時くらいまでやってました。
宿泊客はラウンジが無料で使えます✨
コーヒーとかジュースとかお茶漬けブッフェとか…!
唯一子ども連れのお客さんと出会ったホテル。

どのホテルもそれぞれいい所があって、結構楽しい旅行でした。
もちろん、お目当ての朝食ブッフェもしっかり堪能しました。

 

朝日が降りそそぐ朝食会場はとても静か。
おだやかな雰囲気の中で一日をはじめられます。

 

サラダをボウルにふんわりと載せ、バルサミコ酢とオリーブオイル、お塩で軽く味をつける。
体を温めるスープに、脳をシャキッとさせるリンゴジュース。
オムレツコーナーで待たされることもありません。

 

コーヒーメーカーの低いうなりに、食器が触れ合う音、あとは大人の節度ある話し声が少々聞こえるばかり。
とても、とても静かです。

……いや、静かすぎるな。
なんか、静かすぎて怖いな……。

自然は、沈黙した。うす気味悪い。鳥たちは、どこへ行ってしまったのか。みんな不思議に思い、不吉な予感におびえた。裏庭の餌箱は、からっぽだった。ああ鳥がいた、と思っても、死にかけていた。ぶるぶるからだをふるわせ、飛ぶこともできなかった。春がきたが、沈黙の春だった。
(『沈黙の春レイチェル・カーソン 新潮文庫)

まさに、この時この一説を思い出しました。
そして、こうも思いました。

ーーまるで、死を待つだけのサナトリウムにいるみたい。

いやあ、気が滅入りそうなときに気が滅入るようなことを書くのはどうなん……という気持ちもあるのですが、書きたいと思っちゃったので。

 

大人しかいない、節度ある美しい朝の風景。
それがあまりにも綺麗だったんです。
永訣の朝のように。