今日を摘む

ハガキでは間に合わないときの手紙ばこ。

自己流・カルテスエッセン

せんせいのなつやすみ。39日目

 

ワクチン2回目の副反応で3日間も寝込んでたせいか、いまいち言葉のノリがよくありません。

流れを掴みきれていないって感じです。

 

副反応でぶっ倒れている間は、活字はもちろん、絵を描いたり文章を書いたりすることもできませんでした。

そんな元気は1ミリもなかった。

 

普段、ほぼ一切体調を崩さないタイプなので、1年に1回くらいカゼを引いて寝込むとすぐに魔女のキキ状態になります。

わたし…このまま死んじゃうの?  ってやつ。

ただのカゼだよ! 寝たら治るよ!! っていう。

 

体調って、人によってホントに違いますよね。

大学時代の友人で、

「常に身体のどこかが不調だから、朝起きてどこも痛くないと”今日のわたし、どうしたの!?”ってなる」

という子もいました。

 

私が丈夫なのは、高校時代の部活で鍛えられたのと、食事・睡眠の徹底にあるのでしょう。

今日はそのうちのひとつ、食事について書こうと思います。

自己流・カルテスエッセン

カルテスエッセンとは、ドイツ語で「冷たい食事」のこと。

簡単に言うと、火を使わない超時短メニュー✨です。

 

みなさんはお料理、好きですか?

私も、基本的には好きです。

しかし、仕事で疲れて帰ってきたときとか、遊びまくって足が棒になったときは別です。

料理、まじめんどくさい。

というわけで、1週間中6日は適当に簡単に済ませたい。

そんな私の基本メニューです。


f:id:ZenCarpeDiem:20210829025444j:image

食事の基本

といっても、気をつけることは三つだけ。

タンパク質・野菜・炭水化物

 タンパク質は不足しがちなので、蒸し豆をプラスするといい感じに補えます。

ついでに食物繊維もとれる!

 

野菜はもともと好きなので、一日の目安量350gは私にとっては楽勝の範囲です。

お野菜は蒸してあげるとぐっと甘みが出ます。

これに少しお高めの塩(成城石井とかで売ってるやつ)をかけるだけで絶品のごちそうになります。

 

最近はワルモノにされることも多い炭水化物…。

しかし、過ぎたるはなお及ばざるが如し。

完全に抜いてしまうのも良くないのでは、と思います。

 

巷では炭水化物もホールフード(精製されてない玄米や全粒粉など)でとれば問題ない、という意見もあります。

が、いかんせん、私は玄米が苦手なのです。

全粒粉はまだいけるほうだけど…。

 

やっぱり白いご飯がおいしいです。

大麦は平気なので、白飯と一緒に炊くことで食物繊維をアップさせています。

まあ、多少血糖値の上昇速度をゆるめてはいるかな……みたいな。

 

また、健康系のアプリなどで自分の栄養の偏りに気づいておくのもいいと思います。

私は一週間だけあすけん先生に見てもらいました。

私のメニューは亜鉛と鉄分が不足しがちらしいので、そこだけサプリも併用してます。

サプリは摂りすぎてもよくないので、ほどほどにね!

 

食事は毎日のこと、なのでできるだけ簡単に、持続可能な形でこなしていくのが大切です。

言い換えると、無理をしないこと。

ラクに、美味しく、日々をこなしていきましょう✨