今日を摘む

ハガキでは間に合わないときの手紙ばこ。

7時間寝よう!!

せんせいのなつやすみ。40日目

健康気を付け・睡眠へん。
まず、声を大にして言いたい。


7時間寝よう!!


f:id:ZenCarpeDiem:20210829225459j:image

ほんと、6時間睡眠と7時間睡眠では全然違います。

プリントにめっちゃアホな誤字を見つけても、
生徒から全然見当違いな意見が出ても、
急にケンカが始まっても、
7時間寝とけばなんとかなります。

ミスは笑いに変えられるし、
あさっての方向に議論が進みかけても別意見として対処できるし、
ケンカだって落ち着いて止められます。

これが6時間しか寝てないと、へんにパニクっちゃうんですよね。

7時間睡眠のために気をつけていること

私は二つです。

・カフェインコントロール
・寝る前のスマホ、ダメ、ゼッタイ!

カフェイン激弱体質なので、夕方以降はなるべく紅茶を飲まないようにしてます。
コーヒーは午前中、一杯だけ。

カフェイン激弱人間は夜にコーヒーを飲むと、翌朝の4時まで眠れなくなってしまうのです。


普段はもっぱら白湯かルイボスティー
台湾ウーロン茶はそこまでカフェインはキツくないですが、がぶ飲みは避けます。
(と、言っても飲んじゃうときは飲んじゃうけどね!)

これはよく言われますね。
寝る前のスマホ(ブルーライト)はNGだと。

目覚ましの設定のときだけ見ちゃうけれど、ネットサーフィンはしないようにしています。

寝る前はコミックエッセイ(紙書籍)を読んだり、活字を読んだり。
ちょっとだけ読んで寝ます。

ー・ー・ー・ー

……実は最近眠れないんですよね。
例のストレス、ってことは自分では分かっているのですが。


(好きなことはガンガンやるけど、興味無いものは一切受けつけない)

ドリエルデビューもしてみたんだけど、ドリエルは根本的な解決にはならないそうです。


(薬効も風邪薬の眠くなる成分を転用しただけだし、すぐに身体がなれて効かなくなってしまうそう)

不眠を本気で治したいなら、やはり病院受診が一番だそうです。
私はその一歩手前という感じですね。

ものは試しで、睡眠サプリもチャレンジ中です。
これはやや効き目があったっぽいです。
2週間試した結果、比較的眠りに落ちやすくなりました。

 

(もちろん個人差があるよ!)

まあ、眠れなくても「目を閉じてじっとしている」だけでも脳のは回復するらしいので。
あんまり気にしないのが不眠のポイントかもしれません。

睡眠は気合いを入れたらできるものでもないからね。
ゆるーく。自然体でいこうと思います。
(やばいと思ったら病院にも行ってね!)