今日を摘む

ハガキでは間に合わないときの手紙ばこ。

健康が気になるお年ごろ

せんせいのふゆやすみ。8日目。

昨日のチネチッタ、最高でしたね…!
岩浪監督の…ゲリラインタビュー? サプライズトークイベント??
めっちゃ楽しかったです!

羅小黒戦記のDVD売り上げが6万本超えてるらしいし、一人のファンとしてめちゃくちゃ嬉しいです!
2022年1月も塚口サンサンで上映があるし、まだまだ劇場でロシャ見られそうなのも嬉しいですね!

さて、今日は2021年の気づきの一つについてまとめます。

 

健康が気になるお年頃


わたくし、30代前半なのですが、ついに年齢というものを感じ始めました…。


まず、手足がめちゃくちゃ冷える。


ちょっと手のひらをこすったり、足踏みしたりしても全然ききません。

冷えって血流の問題でしょ?
私、毎日湯船に浸かる派だし、野菜もしっかり食べてるのになんで??
って思ったんですが、アラサーになるとそれだけでは健康を維持できないみたいです。

つまり、運動が必要なのです。
健康を維持するために筋肉もキープしなければならないのです。

そんなわけで、手足の冷えを感じたら運動するようになりました。
といっても、寒いのキライだし走ったりするもの好きじゃないので、私は室内でやってます。

具体的には、

バランスボードに乗って
スクワットしながら
アイドリッシュセブンをやってます。

(安全なところでやってね!)
マーチングの経験があるので、下半身は別の動きをしながらもリズムを崩さない、という縛りプレイに慣れてるんですよね。


カマワミワさんのブログ(だったかツイッターだったか)で、

「スクワットは運動量が多いので、スクワットやっときゃ大丈夫!」

って書いてあったので、それにならっています。

 

あと、風邪の治りも遅くなった気がします。
12月の頭にのど痛めちゃったのですが、土日の睡眠だけじゃ全然回復しませんでした。
平日なるべく早く帰って休もう、って思ったのですが、師走の忙しさにそれもできず、結局冬休みまで完治しませんでした。

 

ちょっと時間過ぎちゃったけど、みなさんよいお年を!