今日を摘む

ハガキでは間に合わないときの手紙ばこ。

台南北上旅行 1日目 台南へGo!へん

せっかくブログを開設した&訪台10回記念なので、一度書いてみ たかった旅行記を書くことにしました。

台南・台中の記事が中心になると思うので、参考になれば幸いです 。
ちなみに、相方(ノーヒントで私のヒプマイ推しが理鶯さんだと当てるほど洞察力が高い:訪台12回目)との二人旅になります。

(※データは2018年8月のものになります)

台湾北上旅行1日目 台南へGo!へん

今回の日程はこうです。
 1.車で関空へ移動 → Peach航空 10:50発の飛行機で高雄空港へ
 2.MRTを利用して左營駅へ → 高鐵(新幹線)に乗り換えて台南へ

……だが、ここで今回の旅行最初にして最大のピンチ……!!
新名神高速が…90分の渋滞…!

私の住んでいる味噌カツ県から関空までは2時間30分ほどで行け るのだけれど、さすがにここまでの渋滞は予測してなかった。
夏休みなめてた。

こいつあ無理だ、ってことで、急遽Uターンして新幹線で行くこと に。
だが…あれ?何度検索しても関空への予想到着時刻がチェックイン の締め切り時間と一緒なんだけど……!?

だが、あれこれ悩んでいる暇はない。新大阪で特急はるかに乗り換 え、関空へ向かう。
おそるおそる「LCC チェックイン 間に合わない」で検索をかけてみる。

…やはり、「一分遅れただけで受け付けてくれなかった」「スタッ フが引き上げてしまっていて、どうしようもなかった」という記事 ばかりが引っかかる。
自業自得とはいえ、胃がキリキリと痛むぜ…。

神や仏にこれ以上ないくらい祈りながら、第二ターミナルへの連絡 バスへと乗り込み、LCC専用の国際ターミナルへ全速力で走る。
自動チェックイン機は終了しているので、有人カウンターへ。

…結論から言うと、なんとかチェックインさせてくださいました… 。
去年も途中で分岐を間違えてしまい、締め切り5分前チェックイン という胃痛MAXなのをやらかしたというのに、 のどもと過ぎればなんとやら。
こりゃあA3用紙に朱書きで書いて部屋に貼っとくでもしないと、 また同じことしそう。

そのまま手荷物検査を済ませ、ナナズグリーンティーの抹茶アイス と抹茶オレでほっと一息。30分の遅れはあったけれど、無事日本 を後にすることができました。

機内ではたこ焼きとお好み焼きをいただく。
空の上で食べるお好み焼きはなぜあんなにも美味しいのか…。

現地時刻14時頃、高雄空港に到着。
なんと、入国審査場には我々以外のお客さんがおらず、全く待たず にゲートを通過。
高雄空港の入国審査はほとんどが機械化されており、一度に大勢さ ばけてスピーディでよいのだが、スタンプ推してくれないのはちと 寂しい。

さて、高雄空港でWi-Fiとモバイルバッテリーを借り、MRT へ。
Wi-Ha!さんは高雄貸し出し→桃園返却OKでした。

左營から新幹線に乗り換える際、ちょうどマスク屋さんがあったの で立ち寄り。

相方がオールウェイズマスクな人種なので、いつも台湾で買いだめ してるのです。
ちょうど10買1送(十個買うと、もう一個プレゼント)なので、 十個買う。

相方は青、ピンク、グリーンなど、色とりどりのマスクを選んでま した。

訪台の目的を一つ果たしたところで、新幹線へ。
台湾玄人の方はご存じだと思うのですが、台湾の新幹線には外国人 限定の乗り放題パスというものがあります。
三日間だけ、七日中二日だけというパターンがあり、台北から高雄 に行くだけで元がとれてしまうとってもお得な優れものです。

でも、これって予約しないとだめなんだよ…!
当日ネットで申し込んで当日使うっていうのはできないんだよ!( ←今知った)

まあ、左營から台南に行くだけだからいいか…。

高鐵台南駅からは無料のシャトルバスが出ているので、それを利用 する。
今日から二日間お世話になるのは、ランディス台南(台南大億麗緻 酒店)。

シャトルバスを小西門で降りてすぐの所です。

物価の違いはあれど、東京だと3,4万しそうなゴージャスなお部 屋…!
ここに1泊一万三千円くらいで泊まれるのだから、いいよね。
7階にあるジムの上が吹き抜けになっていて、とっても開放感があ ります。
(相方が毎日行ってた)

では、荷物を整理して台南の花園夜市へごー!