今日を摘む

ハガキでは間に合わないときの手紙ばこ。

文劇6『戯作者の奏鳴曲』感想 ー彼らにとって、仲間とは、なにか?ー

まず、さっくり感想。 …白秋先生…、めちゃくちゃかっこいい!! わたくし、文劇3の白秋先生にハートをブチ抜かれた人間なもので…。 軽やかな中に、確かに感じる銃の重みがもう、すばらしくてすばらしくて…!! 最初の登場シーンでもう胸がいっぱいになっち…

大衆小説が他者への迎合ーーつじつま合わせと納得の文学ならば、不条理を不条理のまま受け入れる純文学は、不可能を可能にする

舞台 文豪とアルケミスト『嘆キ人ノ輪舞曲』感想 さくっと感想! 犀星くん、相変わらず身軽!!ぴょいぴょい跳んでて出て気持ちいいね! 「夏目先生、足長い」←それな!! 海外組のスケールのでかさやばい……!泰然としてらっしゃる……!! 乱歩さんの安定感…。舞…

禅せんせい、インスタデビューするの巻。

今年から、 「オシャレ手帳女子になる!」 と一念発起し、ほぼ毎日手帳を書いています。本当に毎日。30ぶんの29日くらいしっかり書いております。 やっぱり、私にとって“書く”という行為は特別らしいです。昔、書道の先生が、 “書く”は“欠く”であり、引…

健康が気になるお年ごろ

せんせいのふゆやすみ。8日目。 昨日のチネチッタ、最高でしたね…!岩浪監督の…ゲリラインタビュー? サプライズトークイベント??めっちゃ楽しかったです! 羅小黒戦記のDVD売り上げが6万本超えてるらしいし、一人のファンとしてめちゃくちゃ嬉しいです!2…

ブリーチのカッコ良さは無機質な背景が支えている

せんせいのふゆやすみ。6日目。 渋谷ヒカリエで開催中のブリーチ展に行ってきました。 私のブリーチ歴は最初~ソウル・ソサエティにルキアが連行される~エスパーダっていうやべぇのが出てきた…くらいで止まっています。巻数で言うと20巻くらい?風のうわさ…

アイナナ5期、おめでとうございます!

せんせいのふゆやすみ。四日目。 実はお休み取ってて三連休でした。 こんなに雪が積もるとは……! 我ながら先見の明がありました。 さて、午前中しっかりぐーたらして元気を充填し、部屋のお片付けに精を出しておりました。 案の定、日記のことは夜11時までさ…

電子メモパッドはいいぞ。

せんせいのふゆやすみ。3日目。 今日は特別支援学級で大活躍中のアイテム、電子メモパッドの紹介です✨ 本家「ブギーボード」は3,000円。スリーコインズ等では500円で売っているアレです。(この価格差、どこからきてるんでしょうね…。電源が電池式か否か?) …

片付けは疲れる、ということです。

せんせいのふゆやすみ。2日目。 昨日、がんばって机の上を片付けたら、疲労し過ぎて夜まで寝てました。 でもまだ机の"上"しか片付いてないんですよね。 まだ地球が生まれる前みたいな状態の引き出しが待っている……!

耳読は対談形式がおすすめです。 せんせいのふゆやすみ。1日目

『嫌われる勇気』のオーディブル版、神ドラマCDなので聞いてほしい。#アナログイラスト pic.twitter.com/fVThB2dXHt— 禅@フーシーが風息で风息な限界オタク (@Zen_Carpe_diem) 2021年12月24日 『嫌われる勇気』のオーディブル版が神ドラマCDだった…!! さて、夏…

仮説:人は夢の中でしか生きられない

せんせいのなつやすみ。42日目 現実を変えたい人にとって、フィクションは必要です。 これは独学大全で有名な読書猿さんの言葉です。(たしかYahooの記事だったと思うのですが、検索しきれませんでした) 記事の内容は、読書猿さんへのお悩み相談でした。 「私…

SF2位・内省は毎日アウトプットすることでネタ切れになるのか!?

せんせいのなつやすみ。41日目 結論から言うとなりませんでした。まあ、四日ほどサボっちゃったけどね。 ストレングス・ファインダー(SF)内省とは、 常に何かを考えていて、止めたくても止められない人 なんじゃないかな、と思います。 たくさん考えているか…

7時間寝よう!!

せんせいのなつやすみ。40日目 健康気を付け・睡眠へん。まず、声を大にして言いたい。 7時間寝よう!! ほんと、6時間睡眠と7時間睡眠では全然違います。 プリントにめっちゃアホな誤字を見つけても、生徒から全然見当違いな意見が出ても、急にケンカが始ま…

自己流・カルテスエッセン

せんせいのなつやすみ。39日目 ワクチン2回目の副反応で3日間も寝込んでたせいか、いまいち言葉のノリがよくありません。 流れを掴みきれていないって感じです。 副反応でぶっ倒れている間は、活字はもちろん、絵を描いたり文章を書いたりすることもできま…

沈黙の春

せんせいのなつやすみ。38日目 ちなみに、私は『沈黙の春』は未読です。(雰囲気だけ借りました) 7,8月と三回ほど、大阪に映画遠征に行ってきました。その時思ったことです。 私が旅行で一番楽しみにしているのが、ホテルの朝食ブッフェです。小学生のとき…

ワクチン2回目、まじでツラい。

せんせいのなつやすみ。37日目 ワクチンの副反応でぶっ倒れて、気づいたら3日も経ってました。 いやー、まじで辛かったです。 というか、今も若干身体がだるいです。 世間は大変なことになってますね…。 デルタ株のことも改めて調べて、あーこれは( ゚ー゚) ( 。…

Piano Guys

せんせいのなつやすみ。33日目 今日もさっくり日記! お気に入りアーティストの紹介です。 Piano Guys 2(CD+DVD) アーティスト:The Piano Guys Masterworks Amazon ピアノを中心としたインストゥルメンタルの楽曲を作曲・演奏しているPiano Guys。 私は『A…

三国志を読んでる人は頭がいい!?

せんせいのなつやすみ。32日目 中学の夏休み。 あの日、友達の家で三國無双3をやらなかったら。 陸遜伯言にハマらなかったら。 私はオタクになっていなかったかもしれない。 私にとって、三國無双3の陸遜はすべての始まりなのです。 陸遜にハマって歴史小説(…

足るを知る

せんせいのなつやすみ。31日目 今日もさっくりブックレビュー✩.*˚ (今週の前半めっちゃがんばったので、ややお疲れ気味です) 今日紹介する本、一言でいうなら、 「足るを知る」 です。 フランス人は10着しか服を持たない 作者:ジェニファー・L・スコット 大…

知性は後頭部に宿る。

せんせいのなつやすみ。30日目 今日はブックレビューです。 女の運命は髪で変わる 作者:佐藤友美 サンマーク出版 Amazon 著者は佐藤友美(さと ゆみ)さん。 ヘアライターの方です。 実は、この書籍の紹介元は勝間和代さんです。 YouTubeに勝間さんがこの本を…

羅小黒戦記を視聴し、次の問いに答えなさい。

せんせいのなつやすみ。29日目 問)羅小黒戦記の結末は、以下のうちどれに当てはまると思いますか? ①グッドエンド ②バッドエンド ③メリバエンド 上記の中から一つ選び、選んだ理由を800字以上で説明しなさい。 なお、字数制限は設けないものとする。 ※メリ…

ひのとりはいいぞ。

せんせいのなつやすみ。28日目 あなたは6,880円で時間を買いますか? それとも、 5,240円で”時間”を買いますか? ひとことで言うと、2時間の電車旅がサイコーだったってことです。 ちなみに、5,240円はプレミアム車両のお値段です。 一般車(全席指定)は4,540…

感動>>>>(越えられない壁)>>>>納得

せんせいのなつやすみ。27日目 ひさびさにプロメアを見て、感動の余韻がなり止みません。 いやほんっっとすごい。あの作品はすごい……!! 昨日の日記で、「プロメア=音楽の力(物理)」という話をしました。今日は「 音楽のもつ力 」について、少し解説をしよう…

音楽の力(物理)

せんせいのなつやすみ。26日目 歌の力、ことばの力、愛の力。 いろんな”力”があるけれど、 プロメアほど音楽の力を感じられるものはない と思います。 まあ、 音楽の力(物理) って感じですが。 プロメア見て元気をもらいすぎて、なんばから大阪駅まで歩こう…

セクシー系のまんが家さん、なんで気づいたらグロに行ってまうん?

せんせいのなつやすみ。25日目 大暮維人先生とか塩崎雄二先生とか…。 なぜか、 普通のエロ ⬇ リアル系の絵柄 ⬇ 突然のグロ って変わって行かれませんか? 外見上の美を極めたら、内面(というか内臓)の美を極めたくなるものなのでしょうか? セクシー系まんが…

ノートテイカーとノートのゆくえ。

せんせいのなつやすみ。24日目 耳が聞こえない(聞こえにくい)聴覚障害。 彼らが健常者と同じように授業を受らけれるよう、情報取得のアシストをするノートテイカー(要約筆記者)。 現在は聴覚障害のアシストがメインですが、この、 「ノート筆記を代替してく…

平均3万、うっかり5万。

せんせいのなつやすみ。23日目 タイトルは私の1ヶ月の書籍代(紙・電書・同人誌まとめて)です。 まんがをまとめ買いしたり、同人誌をたくさん買うとついつい5万円代に乗ってしまいます…。 もちろん、全部読み切れなかったり買っただけで満足して積ん読になっ…

SF・戦略性が見ている世界

せんせいのなつやすみ。22日目 ストレングス・ファインダーとは、個人の才能・強みを発掘するための心理テストである。 通常の心理テストと違うのは、個人の"強み"に焦点を当てていること。あなたが息をするようにこなしているその行動は、ほかの人が四苦八…

最強万年筆:キャップレス

せんせいのなつやすみ。21日目 ペリ様もLAMYもいいけれど、私は断然、 キャップレス(パイロット) です! キャップレスはキャップが無いぶん、重さがダイレクトに手にかかります。 なので、軽いのがいい人はキャップレスデシモ(ちょっと細身のやつ)がオススメ…

手と目の共同作業

せんせいのなつやすみ。20日目 まだ寝てないから8月9日です! 先週のはじめにメンタルブロークンしてから、自分のための行動ができません。 ごはんを作るとか、掃除とか。 (あ、掃除はいつもか) わたしの性格上、落ちるときはとことんまで落ちるのですが、お…

火とはなにか?

せんせいのなつやすみ。19日目 カフェでのんびりしてたら隣のカップルがヒロアカの映画について語っていました。なんか火とか水とか出てきたらしい。(内容は全然分からんかった) そこで思ったんですが、 "火"って、よく考えたら全然知らないな。 そんなわけ…