今日を摘む

ハガキでは間に合わないときの手紙ばこ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

台湾北上旅行2日目:嘉義で天下のKANOへん

台湾北上旅行2日目:嘉義で天下のKANOへん さて、烏山頭ダムで過去に思いをはせた後は、腹ごしらえを兼ねての天下のKANOめぐり!隆田駅の近くにある茶の魔手さんで烏龍茶を買い、まったりゆったり鉄道旅。30分くらいで嘉義駅へ到着。 まずはお目当ての鶏肉飯…

「生存の階段を降りる」ということ

『舞台 文豪ストレイドッグス 黒の時代』 千秋楽のライブビューイングを見てきました。東京でも一度観劇しているのですが、例のシーンはやはり泣いてしまいましたね…。 演劇ってすごい。心に残ったことを一つ記そうと思います。 内容のネタバレになると思う…

旅をした。ー『旅のラゴス』を読んでー

旅をした。『徳川家康』(山岡荘八氏)と人生七十余年の旅に同行した時もなかなか大変な旅程だったが、今回の旅はさらに過酷だった。 「本を読むことは、頭の中で旅をすることだ」 上記は星占いで有名な石井ゆかりさんの言葉(うろおぼえなので細部が違うか…

 台湾北上旅行3泊4日 二日目 八田興一と烏山頭ダムへん

北方式食あたり解決法のおかげで、さわやかに二日目の朝を迎えることができました。朝ご飯に昨夜買っておいた莉莉水果店のマンゴーとフルーツをシャクシャク食べる。 まだお腹が本調子ではないので、半分ほど残して冷蔵庫へ。これは帰ってきてから食べよーっ…

台湾北上旅行三泊四日 一日目 お茶&夜市へん

PM4:00 さて、小腹も空いてきたし、お出かけしますか! まずはタクシーで度小月(老店)へ。 度小月(ドゥ シャオ ユエ)はわりかし正確に発音できる私の数少ない台湾語の一つであ る。(あとズーゾウ「前進」とムゥーグゥワーニュウナアイ「木瓜牛女乃」) 度小月では鉄…

台南北上旅行 1日目 台南へGo!へん

せっかくブログを開設した&訪台10回記念なので、一度書いてみ たかった旅行記を書くことにしました。 台南・台中の記事が中心になると思うので、参考になれば幸いです 。ちなみに、相方(ノーヒントで私のヒプマイ推しが理鶯さんだと当てるほど洞察力が高い…

『さびしさの授業』

”世界にとって「私」は別の「私」であってよいにもかかわらず、 「私」は不思議な導きによってここに行かされている。” ”そう、「私」の奇跡は、身近にいる人々との関係の中に隠されて います。家族との時間の中に、友だちとの交流の中に、恋人との出 会いの…

逢坂壮五!

逢坂壮五について語るために、ポメラを買ってみた! 普段はXperiaのキーボード(元々タブレット用)をBlue toothでスマホにつなげていたのだけれど、それだとシメジ( 入力アプリ)が使えないので、やきもきしていた。ちょうど臨時収入があったので、思い切…

ブログ開設のいきさつ

2018年7月7日 天推しの相方に連れられ、ナナライに行く。 ……そこから3週間で1,2,3部ゲームクリア&アニメ完走。途中、3部のgood night awesomeに一週間苦しめられたけど、なんとかクリア。そして、3部の逢坂壮五に泣かされる。 ……まさか、アプリゲーで泣か…