今日を摘む

ハガキでは間に合わないときの手紙ばこ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

服選びで最も重要なのは「色」である。

せんせいのなつやすみ。11日目 今日はお金の使い方・お洋服へんです。 生活の三要素・衣食住のひとつ、衣服。三要素の中でもっとも幅広い領域をもちます。 GU、ユニクロからヴィトン、エルメスまで。数百円から数百万円まで。ファッションの大海原はあまりに…

絶賛夏バテ中。

せんせいのなつやすみ。10日目 記念すべき夏休み10日目ですが、私は現在夏バテ中です。 食欲が無いという、食いしんぼの私にあるまじき状態です。 いやほんとね、この暑さと日光はいくら対策したところでのれんに腕押し、ぬかに釘です。

メモ魔の誕生。

せんせいのなつやすみ。9日目 絵日記スタイルが気に入った模様。 前田裕二さんの『メモの魔力』も面白いです。 何より、前田さんの生い立ちがすごいです…! メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book) 作者:前田裕二 幻冬舎 Amazon

きょうのえにっき。

疲れすぎて寝てたので、今日はサクッと絵日記スタイルです✨

いい文章とは? ーー北方謙三先生の小説より

せんせいのなつやすみ。7日目。 なつやすみといっても、平日はしっかり仕事してます。まあ、定時で帰れるようになっただけでもありがたいんですけどね。 今日は文学評論です。このブログの題材は気まぐれシェフのアラカルトみたいなものなので、一貫性はゼ…

せんせいのなつやすみ。6日目

今日のテーマはお金の使い方です。個人的には稼ぎ方より使い方のほうが重要なのではないかと思います。 なぜなら、いくらお金を稼いでも、お金の使い方が変わらない限りお金は貯まっていかないからです。 お金の使い方を学べば、おのずと稼ぎ方も分かってき…

せんせいのなつやすみ。5日目

今日のテーマはお金の稼ぎ方です。 お金は大事だよ、というメッセージはそこかしこにあふれているのですが、 「お金をどう大切にすればいいのか?」 っていうのは明言されていないんですよね。 お金は大きく二つ、 どう稼ぐか? どう使うか? この二つに別れ…

せんせいのなつやすみ。4日目

学校は非ペーパーレス社会。紙の海に溺れないよう、バタ足でしのぐ毎日なのです。 〈紙々との闘い〉 私の場合、 ①モノの場所を決める②ラベリング&ファイリング③いらないと思ったら捨てる(紙以外) この3つをポイントに紙や物を整理しています。 ①モノの場所…

せんせいのなつやすみ。3日目

今日はお役立ち豆コーナー✩をやろうと思います。(と、思ったら前置きが長すぎてそこまでたどり着けませんでした) 教員の世界に初めて足を踏み入れたとき、思いませんでしたか? 紙、多!! って。 教員の世界は非ペーパーレス社会です。おそらく、あと10年く…

せんせいのなつやすみ。2日目

最後かもしれないだろ。ーーだから、全部話しておきたいんだ。 まあ、語るのはザナルカンドのことじゃなくてフーシーのことなんですけどね。 〈本日の気付き:金属と木の違いから考察〉 ムゲンさまとシャオヘイがあやつる金属。フーシーがあやつる木。それぞ…

せんせいのなつやすみ。1日目

……仕事だけどな! うちのクラスでは毎日の日記を宿題として課しています。せっかくなので、私もやってみることにしました。なるべくさぼらないようにがんばります。 〈なつやすみ一日目 7月21日〉 今日は一学期のことを振り返ってみました。ちなみに、私は中…