今日を摘む

ハガキでは間に合わないときの手紙ばこ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『福岡伸一、西田哲学を読む 生命をめぐる思索の旅』を読んで。

「生物というのは、いろんなものを食べて排せつしている。 それが生命であり、生きているっていうことです。 では皆さん、われわれ郷土の、この琵琶湖を思い浮かべてください。 琵琶湖にはたくさんの川が流れ込んでいます。 そして、南からは川が流れ出て、…

教員採用試験合格記 その二 面接に向き合う

3 面接に向き合う 死に場所(目標)を見つけ、私はついに決意した。面接という最大のウィークポイントに切り込むことを。なぜなら、二次試験落ちを三度も繰り返していたからです。 二次試験は集団面接と個人面接のみ。私の足を引っ張っていたのは面接なので…

フーシー限界オタクの嘆き。

羅小黒戦記に最近は週一で通っている。好きなキャラや作品には毎週のように出会っているけれど、魂レベルで共鳴できるキャラクターには3,4年に一度出会えるかどうかなので、心行くまで狂っておきます。 (ちなみに、フーシーの前にドはまりしたのは文豪スト…

教員採用試験合格記 その一

7,8回目の挑戦にして、ようやく合格できました。昨年、3度目の2次落ちを経験した時は「もうここで働くのは無理なのでは…?」と絶望しましたが、なんとか引っかかることが出来ました。 自分の備忘録として、記しておこうと思います。もし、これが誰かの手助け…

善とか悪とか正しいとか間違ってるとか、私たちはカテゴリ分けから自由になるべきなのかもしれないーー羅小黒戦記を見て

「アクションがすごい中国製アニメ」という知識だけで見に行った羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)。ぶっちゃけ、今の中国アニメってどんなレベルなんだろう? お手並み拝見☆ というやや上から目線な気持ちで見に行ったのですが、いい意味で期待を裏切られま…

小、中学生こそ万年筆を使うべきではないか

ドイツでは小学校2年生から万年筆を使うらしい。地域によっては、万年筆使用許可証というライセンスまで発行しているそうだ。日本もそうするべきではないかと思う。 なぜなら万年筆は、 1 筆圧がいらない手が疲れないので、たくさん書ける”書くこと”がストレ…

感想 文劇『綴リ人ノ輪唱』を見て

個人的な見所ポイント! (長くなりそうなので、先に言っとくスタイル) さいせーくんのアクロバット&指先まで魂のこもった繊細な演技!ほんと、手のひらの演技が凄いので注目してほしい! 銃が四人もいるのに、全員特徴があって戦闘が超カッコいい!ちゅーや…

芥川があこがれたものは何か?

芥川があこがれたものは何か?ー芥川龍之介『蜜柑』と志賀直哉『流行感冒』の比較からー 比較図書『蜘蛛の糸・杜子春』より『蜜柑』 (芥川龍之介 新潮文庫) 『小僧の神様・城の崎にて』より『流行感冒』 (志賀直哉 新潮文庫) 〈はじめに: 芥川龍之介が…

辛口レビューの使い方

『書評の仕事』(印南敦史・ワニブックス【PLUS】新書)を読んで。 私は自分の選別眼にかなりの信頼を置いている。ここ3ヶ月間に買った本でいわゆるハズレに当たるものはなかった。どの本も面白く、様々な知識を私に授けてくれた。 しかし、久々に「帯には『…

万年筆について その2 インクという彩りの世界へん

通販で買った万年筆が不良品でショックを受けたり、雑誌の付録の万年筆を気に入ったけれど、替えのカートリッジが分からず、泣く泣くあきらめたり、最初は運命のいたずらに翻弄されましたが、3本目に当たるカクノ、4本目のキャップレスデシモと出会い、快適…

万年筆について その1 出会いへん

最近はラジオ代わりにYouTubeで筆記具関連のチャンネルを流してます。よく見ているのは、 ・かほブログ。さん・しーさーSeasar さん・元筆記具専門店スタッフえもちゃんねるさん・il Duomo(イル・ドゥオモ)さん・文具王(高畑正幸)さん です。 かほブ…

台湾茶とわたし

ある看護師が、ひとりの、いくらか緊張病がかった破瓜型分裂病患者の世話をしていた。彼らが顔を合わせてしばらくしてから、看護婦は患者に一杯のお茶を与えた。この慢性の精神病患者は、お茶を飲みながら、こういった。〈だれかがわたしに一杯のお茶をくだ…

2020年6月度食費・本費決算

・食費部門 スーパー 14,186円 内食(コンビニ) 4,165円 外食 4,286円 トータル 22,637円 コンビニは先月より増えたものの、スーパーにあまり行かなかった(9回のみ)ので、ちょこちょこ買いがなく、全体的な出費を抑えられた。5月は16回もスーパーに行って…

2020年5月度決算

5月は気づいたら半分以上過ぎてたので、まとめてにしました。 ・食費部門 スーパー 24,424円 内食(コンビニ) 3,263円 外食 4,580円 トータル 32,267円 相変わらず物欲が全て食費に振られている。内食と外食の費用は先月と同じくらいなので、スーパーでいろ…

4年越しの『君の名は。』

映画館に行けるようになったので、世間でめちゃくちゃヒットしていた『君の名は。』を遅ればせながら視聴してきました。 この映画がヒットしていた当時、新海誠監督のことは存じていました。『雲の向こう、約束の場所』や『ほしのこえ』、『ef-the latter ta…

読書について。 その2「読書と許し」

本を読まない両親の元で育ち、小学校時代は「りぼん」と児童文学をよみ、中学1,2年の時は学校が押しつける「読書神話」に辟易し、てこでも本はよまねーぞと反発した。 しかし、中学3年生になり、本を読む友人に取り囲まれ、「私も本を読まないとハブられ…

同棲、解消しました。 その5

たった一時間の残業が精神をむしばみ、うつの症状は身体にも影響を与え、掃除されない部屋は日に日に汚さを増し、相方は酒量を増やすことで問題から目をそらそうとし、私は非日常を詰め込むことで無理矢理ハイな気分を作り出した。 非日常から現実へと帰る新…

読書について その1 生い立ち

ちょうど購読している勝間和代さんのメルマガ(有料のほう)が読書についてなので、私も自分の読書半生についてまとめてみることにしました。 私の思う読書のメリット ①本を探せば何かしらの答えが見つかる どんな悩みや疑問や不思議にもその道の先人がいま…

2020年4月度後半決済

4月15日まで ・スーパー 11,674円 ・コンビニ 1,950円 ・外食 3,204円 合計 16,828円 4月 トータル ・スーパー 20,043円 ・コンビニ 3,772円 ・外食 4,568円 合計 28,383円 4月の合計で見ると、3月(24,115円)より食費計はアップしている。だが比較してみ…

同棲、解消しました。 その4「私の望むもの」

たった一時間の残業が心身に影響を及ぼし、うつ状態になって家事ができなくなった。部屋も掃除する気力も無く、ほこりだらけの自宅は憩いの場所ではなくなった。不都合な現実から目をそらすため、相方は酒量を増やして酩酊し、私は無理に外へと遊びに行くこ…

2020年4月度前半食費決算

4月15日まで ・スーパー 11,674円 ・コンビニ 1,950円 ・外食 3,204円 合計 16,828円 バイトを後先考えずに入れまくってしまったため、気分転換のおやつを買ったりお昼に外食したりケーキを買ったりと、やや多めになってしまった。 お昼のお弁当もできるだけ…

同棲、解消しました。 その3「失ったもの」

たった一時間の積み重ねが私の精神を破壊し、身体にまで影響が出ました。体調をくずして一ヶ月後、やっと新しい先生が来て下さり、私は以前と同じ日常に戻ることができました。 しかし、変わってしまったものが元にもどることはありませんでした。 一時間増…

同棲、解消しました。 その2「発症」

たった一時間、退勤時間が遅くなった。ただそれだけで私の生活から自由時間が消え、追い詰められた心はあっという間にむしばまれてしまいました。 次第にご飯を作る気力がなくなり、週4日はコンビニで済ますようになりました。同棲していた相方は食に気を使…

同棲、解消しました。 その1「きっかけは一時間」

八年ほど続いた同棲を解消し、一人暮らしにもだいぶ慣れてきました。ちょうどいい機会だし、自分の気持ちを活字の形にしておくのもいいかなと思い、ポメラを立ち上げることにしました。 私と相方の共通点・オタクである・音楽の趣味が合う(GRANRODEO、アイ…

2020年3月度食費決算

2020年3月 食費・トータル 24,115円 (前半 12,102円 後半 12,013円) ・うち、中食 4,690円(19%) なんだかんだ25,000円くらい使っちゃったので、4月は中食費を減らして、トータルで23,000円以下に抑えたい。 3月は黒酢(800円)やオリーブオイル(500円…

手作りパン生活

ここ一ヶ月で作ったパン・全粒粉入り食パン・フランスパン・ちぎりパン(プレーン、レーズン入り、全粒粉ブレンド) これから作りたいパン・シナモンロール・メープルメロンパン・ライ麦パン・フォカッチャ 先日食べたミート矢澤のライ麦パンが超ふわっふわ…

お家ゆるーりエンジョイ生活

突然の休校宣言から早一ヶ月。普段使いたくても使えない非常勤講師の有給を全て使い、この3月は大学生並みに暇をエンジョイしていました。鬼滅の刃を見たり、ゲーム実況見たり、YouTube見たり。自由気ままに生き過ぎた結果、すっかり昼夜逆転してしまったの…

『勝間式超ロジカル料理』

待望の勝間和代さんの料理本をゲットしました。 早速、この本で紹介されている「ルーなし調理【基本のシチュー】」を作ってみました。具材と水と小麦粉と牛乳と塩だけのシンプルなシチューですが、めっちゃ美味しかった! アレンジで入れたカボチャがいい感…

2020年2月食費決済

二月の食費は 前半 8,781円 後半 11,498円よって 合計 20,279円でした。 二月は29日しかないし、その内、3日間は旅行に行っていたことを考えると、ちょっと使いすぎましたね。 使いすぎの原因はおやつとパン。ついつい源氏パイに手が出てしまったのと、市販…

実働48時間! 台中旅行2泊3日 タクシー代へん

今回は2泊3日(実質48時間)で使用したタクシーの料金についてです。日本ではタクシーはセレブの乗り物(地方住みだと特に)ですが、台湾では立派な交通手段の一つです。 私も日本でのパラダイム「タクシー=高い」にずっと捕らわれいて、訪台3回目くらいま…