今日を摘む

ハガキでは間に合わないときの手紙ばこ。

2020年2月食費決済


f:id:ZenCarpeDiem:20200309200016j:image

二月の食費は
   前半  8,781円
   後半  11,498円
よって
   合計  20,279円でした。


二月は29日しかないし、その内、3日間は旅行に行っていたことを考えると、ちょっと使いすぎましたね。

 


使いすぎの原因はおやつとパン。
ついつい源氏パイに手が出てしまったのと、市販のパンを買いすぎてしまったことにあります。


パンに関してはちゃんとホームベーカリーで作った食パンがあるのですが、これ、食べるのに結構時間がかかるんですよね。
全粒粉ミックスの粉で作っているので噛みごたえがあるし、パンを焼く時間もかかる。
要は早く寝て朝早く起きろってことなのですが、この基本が難しいんだよねー……。
なので寝坊した日はコンビニで適当なパンを買っていって、職場のデスクでもぐもぐしていました。

 


市販のおやつ&パンを食べ過ぎるとどうなるか?
……太ります。

 


3月の食事目標
中華&手作りお菓子でおいしく痩せる!


実験その1 中華料理って健康にいいのでは!?


先日鼎泰豊(でぃんたいふぉん)で小籠包を食べまくったら、数日悩まされていた便秘があっさり解決しました。
野菜と水分はいつもしっかり目にとっているので、おそらく鼎泰豊で食べたものの中にヒントがあるに違いない!
そう思って考えた結果、小籠包と一緒に食べた黒酢が良いのではないか? という結論にいたりました。

 


黒酢を飲むだけでも効果がありそうですが、餃子や小籠包もおいしいし、これを機に中華を極めるのも面白そう。

 

 


実験その2 手作りならいっぱい作れる!


源氏パイのお得パックは一つ300円だが、ホットケーキミックスなら150グラム×4個セットで200円!
そこに全粒粉やおからを足してクッキーを作れば、ヘルシーで美味しいクッキーが大量にできる!
もちろん食べ過ぎると太るけど、そこは気をつける!

 


ということで、3月の目標は「中華&手作りお菓子でおいしく痩せる!」


f:id:ZenCarpeDiem:20200309200117j:image

この本を相棒に、麺点師をめざします。
こちらが新米麺点師の初肉まん。


f:id:ZenCarpeDiem:20200309200128j:image

成形後、体積が二倍になるまで発酵させるっていう行程をすっとばしちゃったけど、味は美味しかったです。