今日を摘む

ハガキでは間に合わないときの手紙ばこ。

お家ゆるーりエンジョイ生活

突然の休校宣言から早一ヶ月。
普段使いたくても使えない非常勤講師の有給を全て使い、この3月は大学生並みに暇をエンジョイしていました。
鬼滅の刃を見たり、ゲーム実況見たり、YouTube見たり。
自由気ままに生き過ぎた結果、すっかり昼夜逆転してしまったので、今ちょっとずつ矯正してます。

 


まだまだ予断を許さない状況ですが、家の中ではゆるーりリラックスしていきたい。

 


わたくし流・お家ゆるーりエンジョイ法
①ゲーム実況を見る
②漫画・読書
③パン・おかし作り


①の中でも、私はホラーゲームの実況をよく見てます。
普通のRPGもそうだけれど、特にホラゲは設定が凝っているものが多いので、その世界観を理解するのが面白い。
ガッチマンさん、Rikiyaさんなど、解説系の実況を見るのが好きです。
要はストーリーを楽しむことが好きなんだよね。

 


アプリゲーもいくつかやっているけれど、ストーリーを一通り見たら満足してしまった。
SSRの収集にも熱くなれないタイプなので、課金は一度もしたことがないです。
…あんまりお金にならないプレーヤーである。

 


②は普段からやっているので割愛。
最近読んだおすすめは『スーツケースの半分は』(近藤史恵祥伝社文庫)です。
タイトルから推察されるとおり、旅行モノです。
ニューヨーク、香港、アブダビ、フランス、ドイツなどの地域が出てきます。
頭の中だけでも旅に出られる!

 


まだ購入できていないのだけれど、『香港・マカオぐるぐる』(k.m.p.・東京書籍)も欲しい-。
2014年の雨傘革命の時に香港を訪れて以来、香港は私にとって隣人みたいな国なのです。

 


そうそう! 3月30日は『真・一騎当千』4巻の発売日!
今度は本当に出るみたい!

 


③はじめは節約目的だったパン・お菓子作りも、だいぶこなれてきました。
最近作ったのは、


 ・肉饅、あんまん
 ・ホットケーキミックスで作るおからクッキー
 ・シフォンケーキ(100均のパウンド型で)
 ・ちぎりパン(一時発酵まではホームベーカリーで楽ちん!)


などなど。
我が家はオーブンレンジはあるものの、オーブン機能を利用するためにはオーブンレンジの周りの物を片付けないといけないので、お菓子作りへのハードルが高かったのです。
しかし、細かい温度調節ができなくても、大体のことはトースターで代用できることが分かりました。


トースターの温度を弱設定にして、焦げそうならアルミホイルでカバーする。
これでクッキーもシフォンケーキもOK!
まだパンは焼いたことない(ちぎりパンはフライパンで焼けるよ!)のですが、また試してみようと思います。


f:id:ZenCarpeDiem:20200329071208j:image
唯一写真があった手作り肉饅。不格好はご愛嬌!

 


最後に。
料理って毎日のことなので、モチベーションが上がらない日もありますよね。
そんなときに心のビタミンとなってくれるのが、YouTubeのお料理チャンネルです!

 


私のお気に入りYouTubeチャンネル(敬称略)
・おかっぱめがねチャンネル
・完全感覚ベイカー:独学でパンに挑む人へ
・はるあん

 


おかっぱめがねチャンネルさんは、食費一ヶ月一万円生活の動画から入りました。
節約中なのにやたら出てくるつけ麺が美味しそう!

 


完全感覚ベイカーさんはパンの師匠だと(勝手に)思っています。
どうしてそんなに美しいグルテン膜が張るの!? 太陽の手なの!??

 


はるあんちゃんの動画はかわいくっていつまでも見ていられるのが悩み。
永遠に再生してしまう。
おかずもお菓子もパンも全部かわいい。かわいいは正義

 


では、そんなこんなでゆるーく生活しております。
4月から学校ちゃんと始まるんだろうか…などなど不安要素は尽きませんが、考えても詮無いこと。
現金10万円給布を願いつつ、日々の暇を楽しみましょ-!