今日を摘む

ハガキでは間に合わないときの手紙ばこ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ホットクック修行日記

我が家にホットクックが来て、半月ほどが経った。 ホットクックに興味を持ったのは、友人の家でヘルシオウォーターオーブンで調理されたステーキを食べ、感動したからである。僭越ながら、鉄フライパンを使ってのステーキ調理は何度もしたことがあるので、ぶ…

『 かもめのジョナサン【完全版】』を読んで

いえ、生きることは奇跡じゃありません。退屈なものです。あなたの偉大なジョナサン師は、ずっと昔にだれかがでっちあげた神話です。世界のありのままを見ることに耐えられない弱虫が信じるおとぎ話じゃありませんか。(本文Part Fourより引用) 私…

なぜ『プロメア』はこんなにも人を元気にするのか?

見るドラッグと言われるほど、観客を「何度でも見たい! キメたい!!」と熱狂させる映画プロメア。かくいう私も、初めて見たのは7月3日(水)なのに、たった二週間で5回も視聴しているという。(うち、応炎上映二回!) なんとかこの作品の良さを伝えたいと思うの…

三島由紀夫と読書がもたらす幸福

世の中には速読なるものがあるが、文章が早く読めるということには確かに一定の価値があるのだろう。200ページ程度のビジネス書や新書ならば、私は一時間ほどで読み終えることができる。もちろん速読術などは使っていない。 情報を得るための読書ならば、短…

台湾北上旅行3泊4日 3日目 再び!台中逢甲夜市へ

気付いたら半年以上経過していた、2018年8月に行ってきた台湾旅行記の続きです。 ー・ー・ー・ー 午後17時。台北駅へはタクシーで移動。120元くらい。初日に大量購入したマスクを装備し、喉をいたわりながら出発します。高鐵3日パスを使い、帰り(終電…

劇場版 幼女戦記

気づいたら前回の記事から4ヶ月も経過しているとか…。しかも台湾旅行記が完結する前に次の台湾旅行に行ってきちゃいました。 これから台湾へ旅行する方に一言。 「タクシーはお店の人に呼んでもらおう!!」 とくに南部や地方に行く方は鉄則と言っても過言で…