文劇6『戯作者の奏鳴曲』感想 ー彼らにとって、仲間とは、なにか?ー
まず、さっくり感想。
…白秋先生…、めちゃくちゃかっこいい!!
わたくし、文劇3の白秋先生にハートをブチ抜かれた人間なもので…。
軽やかな中に、確かに感じる銃の重みがもう、すばらしくてすばらしくて…!!
最初の登場シーンでもう胸がいっぱいになっちゃって、口元を手でおおってしまいましたね。
(感極まったオタクムーブ)
さて、ここからネタバレありのがっつり感想になります。
まだ未視聴の方、ネタバレNGの方はブラウザバックをお願いします。
舞台 文豪とアルケミスト
戯作者の奏鳴曲
ー彼らにとって、仲間とは、なにか?ー
今回、登場人物たちには特徴がある。
太宰治のいない、無頼派。
小林多喜二のいない、プロレタリア文学。
つまり、ある派閥におけるリーダー的な存在がいないのだ。
無頼派の筆頭であり、生き方そのものも無茶苦茶を貫いた太宰。
文学に訴えるだけでなく、特高警察に虐殺され、ある意味プロレタリアのキリストとなった多喜二。
グループの象徴ともいえる彼らがいないこの世界では、いまいちまとまりに欠けてしまう。
また、グループの末端には末端になりの苦しみがある。
とする一派もある。
(Wikipediaより)
ー彼らにとって、仲間とは、なにか?ー
そこに、文劇3のかつての館長、”国家のようなもの”がやってくる。
館長の目的はこうだ。
「忌々しい無頼派どもを、分断して殲滅する」
今回の館長は、文劇3のときのような、圧倒的暴力は使わない。
館長はオダサクの心の隙に付け込み、疑念を植え付け内部分裂に持ち込んだ。
…おそらく、このやり方は正しい。
最小の手数で最大の効果をあげることができる、という意味で。
正鵠を得ている。
どんなに強大な組織も、疑心暗鬼から瓦解は始まる。
(むかーしむかし、SP●●Dというとある音楽グループがおったのじゃがな、
バラエティ番組でやった「本音スイッチ」というゲームがグループ解散のきっかけになった、と言われているんじゃ。
”この中に、辞めてほしいメンバーがいる”
という質問にスイッチを押して答えるんじゃが…これが原因でSP●●Dは解散したといわれておるんじゃ…。
「にほん ちょっとだけむかしばなし」 より)
ー彼らにとって、仲間とは、なにか?ー
疑念を植え付けられ、内部分裂に持ち込まれ、リーダーのいない無頼派は簡単に分裂する。
そして、分裂して個々に散らばった彼らは、いとも簡単に討たれてしまう。
組織や仲間が、さらに強大な組織に潰されるとき。
かつてのような絶対的暴力(つまり、特高)が使えない場合、仲間割れをさせるのがベストだ。
(ちなみに、ガラム理論という
「多数決をひっくり返す理論」では、
素人たちが持つ浮動票は、そこに17パーセントの確たる意見をもつ専門家がいれば、そちらに引っ張り込むことができる、とされている。
つまり、全体の17パーセントにあたる人々がさも自信満々に「賛成!」と主張すれば、
とくに知識も考えもない一般人たちは、
「なんか、賛成のほうがよさそうだから…」
と、風になびく葦のごとく、賛成のほうに流されてしまうのである。
つまり、自信満々に語ることのできる話者をプロパガンダとして送り込み、
国民の17パーセントが賛成派に回るよう工作すれば、
政府は国民をコントロールすることができる! ってことだね☆)
ー仲間とは、なにか?ー
結論を言うと、彼らは仲間である前に、圧倒的な個であった。
そして、彼らは文学でつながっていた。
無頼派だとか、プロレタリアだとかの前に、文学でつながっていた。
オダサクの文学は、大阪の下町の名もなき人々を描いた。
名もなき人々を愛し、彼らの言葉を文学としてつむいだ。
彼らの言葉を大切にするオダサクだからこそ、安吾が紡いだ言葉がわかる。
『堕落論』の中に込められた、安吾の叫びや願いがわかる。共鳴する。
そして、奮い立つ。
ー彼らにとって、仲間とは、なにか?ー
それはきっと、"無頼派"というグループだけではない。
言葉を大切にする人や、
文学に触れようとする人々、
書き手の願いを理解しようとする人々、
それらすべてが、仲間なのだ。
今回の敵も、"国家のようなもの"であった。
しかし、文劇3とちがうのは、今回の”国家のようなもの”は、
目に見える暴力を使わない、
ということだ。
今の世界も、表向きでは「暴力はすでに駆逐されたもの」という扱いをしている。
しかし、それは形を変えただけなのかもしれない。
そして、忘れてはならないのは、文学が支配する側に加担することもある、ということだ。
(かつて、北原白秋が軍歌の制作を請け負っていたように)
ーあなたにとって、仲間とは、なにか?ー
今回の文劇は、私にとって
「ことばに関わる一人として、責任を持て」
と言われているような内容でした。
いやあ、重たいけどおもしろい! そうこなくっちゃ! みたいな。
あと、演出のキレが……! やばかったですね!!
いつもすごいんですけど、
赤いマントが飛び込むとこなんて、マジで心臓がぎゅってなりました。
あと、晩餐!
『君は『最後の晩餐』を知っているか』(布施英利・光村図書)
を、教えていたので、晩餐のシーンは
「ほあああああああ!!!!!!」
と大興奮でした。
いやあ、服の白さが目立って…ユダって感じで…そこもまた最高でした!
はあ…、白秋先生かっこいい…!
(そればっかですいません。みんなかっこよかったんですけど、ちょっと、私にとって白秋先生が特別過ぎて…!!)
では、読んでいただいてありがとうございました。
文劇のスタッフさん、キャストさん、最高な舞台をありがとうございます!
次回もぜったい行きます!
※ガラム理論はこちらの書籍を参考にしています。