今日を摘む

ハガキでは間に合わないときの手紙ばこ。

2020年5月度決算

 

5月は気づいたら半分以上過ぎてたので、まとめてにしました。


・食費部門
  スーパー     24,424円
  内食(コンビニ)  3,263円
  外食        4,580円
 トータル      32,267円


相変わらず物欲が全て食費に振られている。
内食と外食の費用は先月と同じくらいなので、スーパーでいろいろ買いまくっているらしい。
最近生クリームを買うのにはまっているので、それが金額に影響したのかも。
パックタイプのクリームを買って、ボールで混ぜて生クリームにしてからストックしておく。ミルクティーに浮かべてもおいしいし、アイスクリーム代わりにクリームだけ食べたりする。
お菓子を頻繁に買うより安いかなーと思ったのだけど、どっこいどっこいなことが判明。

 


食費部門の反省点
 ・一つ500円のイチゴ大福を買ってみたのだが、味の違いがわからなかった。
  私は鈴懸のが一番好き。
 ・ほうれん草が冷蔵庫でしなびてもうた。
  葉野菜は常温保存のほうがもつかも。
  ほうれん草はシュウ酸が気になるので、茹でずに根菜と蒸すならモロヘイヤのが汎用性がある。
 ・しいたけを常温で一日ほっぽっていたら、カビっぽいのが生えた。
  すぐに冷蔵庫に入れよう!

 


・書籍部門
  電書   3,271円
  紙本   17,596円
 トータル  20,867円

 


これはね、緊急事態宣言が終わってデパートのでっかい本屋が解禁になったからね、ついつい4,000円も爆買いしちゃったのよね。
その上5月末に「明日休みだー!」ってことノリに乗ってさらに4,000円も買っちゃったのよね。


まあ、経済を回すのは良いことだからね。
来月は羽目を外しすぎないようにしよう。

 


最近、Spotifyを有料登録しようかどうか迷い中です。
登録から3ヶ月無料キャンペーンも再度始まったし。


よく辻井伸行さんのチャンネルを聞いているのですが、組曲の途中でCMが入ると邪魔された感が強い。
J-POPは全然気にならないんだけどね。
アイナナもDeemoもあるし、登録しよっかな。