今日を摘む

ハガキでは間に合わないときの手紙ばこ。

2020年4月度後半決済

 

4月15日まで
 ・スーパー   11,674円
 ・コンビニ   1,950円
 ・外食     3,204円


   合計    16,828円


4月 トータル
 ・スーパー   20,043円
 ・コンビニ   3,772円
 ・外食     4,568円


   合計    28,383円


4月の合計で見ると、3月(24,115円)より食費計はアップしている。
だが比較してみると、後半に使い込んでいるわけではない。
まあー、外でお買い物しているわけではないので、欲が全て食費に振られた結果こうなりましたという感じかな。


4月はシチュー用に牛すじとか、焼き豚を作るために豚バラブロックを買ったりとか、お肉にはお金をかけたかなあ。

 


4月度 本代
  ・電子    2,239円
  ・紙本    10,938円


     合計  13,177円

 


最近読書メーターなるアプリを入れてみました。
本の感想はいつも書きたいのだけれど、力んじゃうと形にするまでいかずに終わることが多い。
なので、とりあえず読書メーターでさらっとつぶやいて、しっかり書きたいものは二回目の感想としてブログに書けばいいかな、ということにしました。

 

 

 


最近困ったことが、強力粉の品不足です。
この機会にいろんな人がお家でパン作りを始めたのはとても喜ばしいことなのだけれど、転売屋は絶対ゆるさん。

 


幸い、我が家の近辺では一週間ほどで解消されましたが、3日ほどストックが切れてパン生地に触れない日がありました。
パン生地の感触って粘土で遊んでいた幼少期を思い起こさせるのか、単にあの感触が癒やしを呼ぶのか、すごくストレス解消になるんですよね。

 


私の家は台所が超狭小なので、パンを自由にこねるスペースはありません。
まな板を横に置くこともできないので、野菜を切るときはまな板を縦向きに置いているくらいです。


なので、こねと発酵はホームベーカリーにまかせます。
もしくは、ほぼこねないほったらかしパン(Youtuberはるあんちゃんのレシピ)で作ります。


こねと発酵が終わった後は、縦向きに置いたまな板の上に打ち粉をして、100均のスケッパーで切り分けて丸めればOK。

 


ちなみに、ホームベーカリーは台所ではなく、リビングに置いています。
ホームベーカリーを無印の台車の上にのせることで掃除もしやすくしました。
ついでにいうと、ホットクックはリビングの本棚(腰ぐらいの高さのやつ)の上です。
(今のところ下の本はしけっていない様子)

 

 


台所が狭いと料理のモチベーションがダダ下がりになりますよね。
でも、調理器具って意外と場所を選ばないので、なんとかなります。

 


一人暮らしで台所超せまいし……っていう方こそ、ホームベーカリーはおすすめですよ!