今日を摘む

ハガキでは間に合わないときの手紙ばこ。

2020年2月 半月後決済

一月、福袋関係でお金を使いすぎてしまったので、二月は節約モードで過ごしております。

昨日はデパートのバレンタインコーナーに滑り込み、二種類をゲットしました。


ピスタチオのトリュフとマヌカハニータブレット
最終日ということもあり、売り場のお姉さんたちがガンガン試食をさせて下さるので、とっても満足度の高い買い物ができました。

 


マヌカハニーのチョコタブレットは箱もかわいいので、食べ終わったらアクセサリー入れにする予定です。

 

 


f:id:ZenCarpeDiem:20200215002822j:image

さて、今月度の食費について。
月15,000円ぐらいを目標にしていますが、結果はまずまず。
今日までで8,781円の消費。

 


私の食事テーマは「鉄分とタンパク質と乳酸菌が食べたい」です。


鉄分・タンパク質は蒸し豆(12月にまとめ買いした物)を筆頭に、お肉や厚揚げでしっかり摂る。
今回は牛すじがお安く手に入ったので、一週間ほどおでんを食べ続ける生活を送っておりました。
練り物入れたり、大根やにんじん、こんにゃくを入れたり。
ぐち入りちくわ(”ぐち”は魚の種類)がめっちゃ美味しかった。
はんぺんはおでんの中で崩壊してしまったので、次は工夫が必要だなあ。

 


乳酸菌は甘酒豆乳(甘酒と豆乳を1:4で合わせる)と、ぬか漬けで摂取。
時々ヨーグルトも食べる。


一月にヨーグルトを500グラムパックで買ったら食べきれなかった…。
糖分多めでも小分けでフルーツ入りのヨーグルトの方が私には合っているみたい。

 


あ、最近バナナにもはまっています。
朝でも夕方でも夜でも、ちょこっとお腹がすいたときに食べるとそれ一つで満足できるので良い。

 


昨日、なんとなくキャベツが食べたくて買っちゃったけど、あんまりキャベツを使ったレシピのレパートリーを持っていないので思案中。
王道の塩昆布炒めは作っちゃったし、次は味噌味で何か考えるかなあ。
ホットクックの手動炒め13分はキャベツにとって長すぎたようなので、8分くらいでいいかもしれない。

 


赤線が引いてあるのはパンです。(ケーキを除く)
最近ホームベーカリーが休眠中なので、そろそろ自家製パン作りたい。
セブンで食べたシナモンロールがすごーく美味しかったので、家で作ったら節約になるかな?